Nyatterに機能追加! v1.2.3を公開しました。それと検索のTipsをどうぞ。

ごあいさつ

最近、「フルスタック」がバズワード化してきて、なんとなく残念な気分になっています。すみひろです。

Twitterに流れる画像を集めるアプリの決定版、Nyatterの新しいバージョン v1.2.3 を公開しました!

今回はちょっとした機能追加がメインです。

(Nyatterの基本的な使い方は社長ブログをご覧ください。)

タイムラインが使用するTwitterアカウントが変更できます

「今まで何でできなかったのか?」とお叱りを受けるかもしれませんが、ようやくTwitterアカウントを変更することができるようになりました。

いままではTwitterのアカウントを変更した場合や削除した場合にはタイムラインを新しいアカウントで引き継ぐことができず、そのまま読み込みを休止させておくしかありませんでした。

今回の機能追加により、上記のような場合でも新しいアカウントで継続して画像を集め続けることができます。

使用方法

nyatter_account_select

  1. タイムラインの一覧でiボタンを押して、タイムラインの設定へ。
  2. 「Twitterアカウント」の項目を選択して、読み込みに使用するアカウントを選択する。

簡単ですね。

ただし、非公開のリストを使用したタイムラインの場合、そのリストにアクセスできるユーザー以外を設定すると正しく読み込めずにエラーになるのでご注意ください。

ついでに検索のTipsも

みなさんはNyatterでは検索キーワードを使用したタイムラインの場合、検索するツイートの言語を指定することができるのはご存知ですか?

タイムラインの設定画面をもう一度見てみましょう。

nyatter_search

タイムラインの設定画面の一番下に「検索」の項目があります。これは検索キーワードを使用した場合にのみ出現する設定で、検索キーワードの変更、あるいは検索に使用する言語を設定することが可能です。

ここで言語を設定するとタイムラインにはその言語設定のユーザーからのツイートしか表示されなくなります。

「instagram」を検索キーワードに、「ロシア語」を言語に設定すると、ロシア美女や美しい建物の写真が簡単に集められます。

nyatter_search_russian

逆に、言語を「日本語」に設定することで日本の写真を集中的に集めることもできますね。

ただし、Twitter側で言語判定を行なっており、その精度は高くありません。ポルトガル語を指定したのに英語が混ざってくることも大いに有り得ます。あらかじめご了承ください。

Nyatter」はこちらからダウンロードできます。

AppStoreからダウンロード

このエントリーをはてなブックマークに追加